
3カ月あいてしまいましたが…
「手越祐也Symphonic Concert 2026 Vol.5京都」に行ってきました!
ずっとT.N.T にうつつをぬかしておりましたがスタンディングは無理だし Xから1月に謎の凍結をくらって現在は遠くから見守るスタンスに変わっております。(言い訳)
でも、大好きな京都で大好きなテゴにゃんが大好きなシンフォニックコンサートをするなら行かない選択肢はなし。ちゃんとお席も用意していただきましたからね。 *1
セトリです
1. ARE U READY
2. モガケ!
3. 導火線
4. Lover
5. サイダー
6. シナモン
7. ヒラヒラ
「Lover」から続くバラードの美しさ
京都、パイプオルガンというワードからバラードを聴けるとは思っていたけれど「Lover」からのバラードがあまりに美しくて 水を打ったような静けさに。手越くんの歌声には温度があるんですよね。どの曲にも。やさしくて、あたたかい。癒されるし、元気になる。涙がでてくる。歌い終わるたびに拍手が大きくなっていきました。
テゴにゃんにとってグランドフィルの皆さんも大切な仲間なんですね。最高の仲間と大好きな音楽を奏で私たちに届けてくれる。テゴにゃんの笑顔がとても幸せそうでした。
8. あなた
9. プラトニック
10. ごみ箱
「あなた」は2015年、「プラトニック」は2018年かな。NEWS時代のソロ曲。テゴにゃんのソロが聴きたくて行ける公演は全部行きました。とても 思い出深い曲。なんというか、あの頃の懐かしい歌声が熟成され、より美しくなって戻ってきたかんじ。ずっと忘れられなかった歌声がそこにありました。これは泣きます。
「ごみ箱」は十代の時に初めて仲間と一緒につくった曲。テゴにゃんのプレイリストには事務所時代~独立後の音源が全部あって歌うときは必ずそれを聴いてるんだって。当時歌っていた手越祐也のいいところと今の最先端にアップデートした手越祐也のいいところを合体して歌いたいと。
11. Just Right
12. 御どれ踊れや己が苑
13. Gluttony
14. I'm coming
「しんみりされたと思うので」と、明るく笑って MC 明けパワーナンバー「Just Right」「御どれ踊れや己が苑」~ラストにかけてロックナンバー「Gluttony」「I'm coming」
え、この人さっきまでバラード歌ってた人ですよね?「I'm coming」すごく重厚で壮大な曲になってるんですけどwww
さっきまで泣いてたのに笑ってしまうあいむかみんの強さよ。あんなに楽しそうに歌う曲だっけかww えっちぃ曲なのになぜか爽やかに聴ける不思議、とても健全なあいむかみんでした。(好き)
アンコール
1. OVER YOU (feat.マイキ)
2. この手とその手
3. プロポーズ
4. シルエット
Orchestra Chaser 2026 京都公演Ver.
アンコール曲のセレクトがもう手越祐也
頑張る人を応援してあげたい、背中を押し、元気とパワーをあげたい。友達、仲間との絆、お世話になった人への感謝、誰よりファンを大切に思ってくれる手越くんからHONEYYYへの愛。ずっと変わらないテゴにゃんの気持ちですよね。
もうね
凄すぎました。
アップデート手越祐也恐るべし。あたりまえじゃない。今、ステージに手越くんが立ち、目の前で歌ってくれることに心から感謝を。ソロになり一人でLIVEを歌いきる大変さを独立後に語っていたテゴにゃん。それを乗り超えた手越祐也はもはや別次元。ほんまに凄い。それでも彼の目標、目指すところにはまだまだ全然届いていないらしいですよ。手越祐也のベースはソロなんだなぁと改めて思いました。
(もちろんT.N.Tも全力ですけどね!)
さいごに
Orchestra Chaser 2026 京都公演Ver.
いつも思うのですが公演の最後にグランドフィルの皆さんが演奏して下さるメドレーが本当に美しくて感動します。本編の演奏とはアレンジも違っていて聴き慣れた楽曲たちがクラシック曲のように美しくとても贅沢なフィナーレです。グランドフィルオーケストラの皆さまありがとうございます。サントラ盤ほしいです!(大声)
京都コンサートホール
本当に素敵で 美しい空間でした!
*1:テゴにゃん=手越くん=手越祐也=呼び方いろいろ