にゃんの日々

手越くんを応援しているBlog

スペプラ手越 ②

 

スペースシャワーTVプラス

        ~ スペースシャワーTV へ 

 

「スペプラ手越 ~Music Connect」                  

season 2

  • #1 season2に向けて
  • #2 山田 海斗 & 沖 聡次郎(Novelbright)「夢花火」
  • #3 内澤崇仁(androp「September」
  • #4  ベリーグッドマン  「ライオン」
  • #5 藤巻亮太  「Sunshine」「3月9日」
  • #6 メインゲストなし
  • #7  Lead  「See Your Heart」
  • #8  ホリエアツシストレイテナー「シーグラス」
  • #9  小出祐介Base Ball Bear「short hair」
  • #10  眉村ちあき  「36.8℃」
  • #11  金井政人 & Bucket Banquet Bis (BIGMAMA「秘密」
  • #12  藤森元生 (SAKANAMON「ふれあい」
  • #13  「2ペプラ手越」ライブの裏側に密着
  • #14   総集編   未公開トークとSESSION

 

ではでは

続き いきまーす!

 

#1 season2 に向けて

スタッフさんの質問から

「スペプラ手越」の売りはトークとセッション(一発撮り)そこはキープしつつ、ロケがやりたい、野外がやりたい、スペプラ手越FES2をやりたいテゴにゃん。スタッフさんから海外への展望も。新人くんがテゴにゃんにプレゼンするコーナーもできました。願えば何でも叶えてくれそうで嬉しいけど戸惑うオタク(←慣れてない)

 

#2  Novel  海斗くん & 聡ちゃん

ゲスト&セッション曲が発表されると即聴きに行きます(便利な時代)

Novel の楽曲はバラード好きにはたまらん曲が多くてセッションも期待大。だけど ゲストはボーカルではなくギターのお二人?「ボーカルじゃないんかーい」って突っ込んでゴメンなさい。その 海斗くんと聡ちゃんがめっちゃ素直でいいこ。そしてカッコよ。ツインギターと手越くんのセッション「夢花火」大好きでした。私はテゴにゃんの歌声が大好きなんだなぁとしみじみ。Novelって、ボーカルの竹中雄大くんのハイトーンボイスが印象深いけど、雄大くんが主に作詞、海斗くん or 聡ちゃん作詞&作曲の楽曲が多いんですね。知らなかった。テゴにゃんのミニアルバムにも楽曲提供があり楽しみ!

 

#3  androp 内澤さん

センターに立ちたいわけじゃない(内澤)センターに立ちたい(手越)モテたいわけじゃない(内澤)モテたくてこの業界に入った(手越)← 真逆な二人が面白すぎる。

内澤さんって一見 のほほんとした、やさしい感じだけど実は凄い人。ドラマ、映画、CMに楽曲提供も多くて多才。手越くんのシンフォニックLIVEにも来て下さり、手越くんのことを「大好き」「仲間」だと言って下さる。(もはやHONEYYYらしい)それが嬉しくて 心強くて。「September」可愛いかった。2ペプラ手越での「この手とその手」セッション嬉しすぎました。

 

#4  ベリーグッドマンさん

応援歌が多いんですね。野球選手の登場曲にたくさん使われているんですって。自分の好きな曲とか推しの曲が流れるって羨ましい。テゴにゃんの曲が使われたらめっちゃ応援すると思う。今年結成10周年。この三人でずっと音楽の活動ができたら幸せって。

「ライオン」

自分たちは負けてきた人生、挫折してきた人生だから、それを振り払う曲をつくりたいと思ったと。痛みを知っているからこそ人を応援できるし聴く人の心に響くんだろうな。テゴにゃんと同じだね。「笑顔が素敵でポジティブな手越さんだけど苦労されてると思う。この厳しい社会ですごく戦ってきたことが目をみるとわかる。セッションで応援歌が歌えてすごくよかった」って言って下さったよ。

(テゴにゃんにあの虎のセーターを着せたのは誰ですか…可愛いすぎ!)

 

#5  藤巻亮太さん

とうとうテゴにゃんの大好きな球蹴り仲間とお仕事で共演。テゴにゃんってサッカーやフットサルとかスポーツ繋がりでビッグアーティストの友人も多いんですよね。古巣では楽曲の提供や共演も叶わず残念だったけど やっと実現しました。嬉しいね。これから増えていくといいな。だって夢だと思うし。私も夢だし。

「Sunshine」「3月9日」

「3月9日」は大好きな曲。テゴにゃんの思い入れのある曲。自然で、やさしい、美しいセッションでした。

 

#6  メインゲストなし

「コネクト」  バウンダリーちゃん

3年前 手越くんに歌ってほしくて応募したという曲。テゴにゃんに会えて直接歌を聴いてもらえたこと、ご縁が繋がってるね。何より「コネクト」という楽曲を作ったバウンダリーちゃんが奇跡だし 運命だと思う。いつか手越くんとのセッションが叶いますように。その日が楽しみ!

 

#7   Lead  さん

「初めまして」なのに同級生感があって微笑ましい4人。Lead さんは3人組のダンスボーカルグループ。歌って踊れる実力派。お互いデビューから20周年、通ずる思いもあるんだろうなぁ。リスペクトを感じたし 4人とも嬉しそう。

セッション曲は「See Your Heart」。4人グループといわれても不思議じゃないくらい違和感なし。振りもすぐ入り すぐ踊れるテゴにゃん、さすがです。本当に凄いと思う。

「実は初めましてではなく何度かゲームで一緒になってる」という話が好き。手越という名前そのままでゲームをするテゴにゃんも、白いタキシードみたいな衣装で武器じゃなく花束を装備するテゴにゃんも。走りながら花びらがぴらぴら流れていくテゴにゃんも、まんま手越祐也。大好き。

 

#8  ストレイテナー  ホリエさん

ストレイテナーさんは25周年。中学時代からの幼馴染なんだって。テゴにゃんも独立してソロになった時パートナーとして選んだのは中学の頃からずっと一緒に生きてきた親友。お互いのことを知り尽くし わかりあい 誰よりも 信頼しているんだろうな。ホリエさんとは お酒の話で盛り上がったけど美味しいお酒を飲みながら大好きな音楽談義ができたらいいね。セッションは「シーグラス」。ホリエさんもシンフォニック LIVE に来て下さっていたよ。嬉しいね!

 

#9   Base Ball Bear  小出さん

ご本人は歌わず演奏。二つ以上のことができないから演奏に徹したいと。なんて贅沢。ギターの演奏よかったなぁ。手越くんとのセッションよかった。すごく好き。ご本家さんが歌うと青春なのにテゴにゃんが歌うと美しくなっちゃう。だけど好き。手越祐也というシンガーが好きなんだなぁ。「short hair」 聴けば聴くほど 好き。

小出さんってちゃんと自分のこと話して下さるし、テゴにゃんのことを きいて下さるし良い人。音楽の話、初めて聞く話もあって楽しかった。Base Ball Bearさん結成日 = テゴにゃん誕生日 ← 覚えました!

 

#10  眉村ちあきちゃん

いやいやいやいや……

日本にこんな凄い女性アーティストがいたなんて…(あべまちゃんに続き)。ぶっ飛んでる。天才です。アイドルで、シンガーソングライターで、実業家。ある意味手越くんと似てると思うし、でも全然違うし、だけど天才。若い女性が 1人でここまで出来るのも凄いです。(Wiki参照)テゴにゃんミニアルバムへの楽曲提供がめちゃくちゃ楽しみ。「36.8℃」せつなくて可愛いくて映画のシーンが浮かびました。

番組ではテゴにゃんの楽曲の生歌披露もあるんだけど今回は「SUPER SESSION」。新曲なのにその完成度の高さよ。えっ、これ生歌ですよね?デジタル音源じゃないですよね?ってくらい完璧な歌唱。慣れてるファンでも驚くしホンマ凄いぞ手越祐也

 

#11  BIGMAMA  金井さん & ビスたん

BIGMAMA は3人が高校の同級生、もう20年、今が一番カッコイイって。イケメンなのにバケツでお顔を隠すのが不思議なテゴにゃん。ビスたんはバケツがヒーローの仮面(普段は人見知り)この姿を愛してほしいと。金井さんはドラマーがカッコよすぎたのでバケツ姿を推したらしいです。

「この面構えに言わせたい」 ✕2 

ちゃんとそれに応えるテゴにゃんがすばら。「秘密」の破壊力すごかった。ビスたんのバケツもテゴにゃんのキラキラ笑顔には敵わなかったもようです。

手越くんのミニアルバムに金井さんも楽曲提供をして下さってるけど、このセッションがきっかけと思うとめっちゃ楽しみ。どこかまだ空いていない扉を探してそのアーティストの新しい魅力を引き出せるように努めている。今回もまたひとつ扉開けちゃったと思っている(by 金井正人) ← 言うてましたよ!わくわく)

 

#12   SAKANAMON  藤森さん

子供のような人だなと思いました。目がまっすぐで純粋な感じ。銭湯好きで弾き語りツアーをするとか、子供の頃の夢をひとつひとつ叶えていってるって。なんかテゴにゃんと似ていませんか?16年目、メンバーとは専門学校の頃からの付き合いでどんどん仲良くなる、みんなやさしいと。ずっと音楽をやりたい。そのために頑張ってるって。テゴにゃんと同じですね。

テゴにゃんにモテる秘訣をききたい藤森さん(やめとけ)。テゴにゃんの答えは「このままでいいと思う」と 良き答えでした(ほっ)。セッション曲は「ふれあい」15周年のアルバムはクラファンで皆さんのご協力でできたアルバムなんですって。お礼と感謝を込めてつくった曲、大切な曲なんですね。あったかくて、まっすぐで、やさしい、素敵なセッションでした。

 

#13  「2ペプラ手越」ライブの裏側に密着

ほんまに 手越祐也はLIVEの人。表だけじゃなく裏側まで余すところなくカッコイイ。もちろん容姿も、もちろん歌もだけど、人としてカッコイイ。あの輝きはからだの中から発光してるんだと思う。裏側をみるとそれがよくわかります。楽しかった。本放送が楽しみ!スペシャさーん)

 

さてさて、12/27 の放送で本年ラスト

 #14 【総集編 】未公開トークとSESSION   ← めっちゃ楽しみです。

 

Connect の意味

「つなぐ・結ぶ・結びつける」

  ~「絆~KIZUNA」 

「Music Connect」season 2 ~ その先へ

 

【スペプラ手越 season 1 ~ 2 】一気に Blog 記事をUPしました。読んで下さった皆さま ありがとうございました。テゴにゃんの夢が叶いますように。どんどん仲間が増えてみんなに愛される番組になりますように。2024年もよろしくお願いします!

 

*  呼び方いろいろ(テゴにゃん=手越くん=手越祐也)気分で変えています。

*  ゲストの方の呼び方もいろいろ、敬称略、(失礼)の数々お許しを!

 

tv.spaceshower.jp