にゃんの日々

手越くんを応援しているBlog

スペプラ手越フェスに行ってきたよ

 

第一回

スペプラ手越FES.2022 行ってきました。

とまれねーカジキのダーリンはどんどん先にいってるのに「今かよ」ですが 書き残しておきたいので よろしければ。

 

KANA-BOON   KEYTALK   キュウソネコカミ   BLUE ENCOUNT   THE ORAL CIGARETTES   マイキ   手越祐也 皆さんお名前はカタカナ省略バージョン。テゴにゃんは毎度のように呼び方いろいろです。(ポンコツ

 

 

人生初 ロック&フェス

かなりハードルが高かった。でも行かないと後悔すると思いエントリーしました。オーラルとテゴにゃんのコラボがどうしてもみたかったんですよね。ふたを開けてみるとオーラルの出演はなく残念。だけど カナブーン、ブルエン、キュウソネコカミ、キートーク 、マイキ、という豪華な面々。テゴにゃんの名前が入った記念すべき初フェス。素晴らしいに決まってますやん。

直前にブルエンが出演できないというアクシデントがありましたが キートークのお二人がピンチヒッターとして2日連続で出演され事なきを得ました。無事に開催され大成功に終わりほんとによかった。

 

オーラルは次のお楽しみに

ブルエンは次こそ御一緒に

 

 

なんというか…

冠番組という強さ。冠を持つという意味。つくづく痛感しました。

そして 手越祐也の現場力の凄さ。

手越祐也の番組のフェス。彼の持つ空気感そのままの明るく楽しいアットホームなフェスになりました。それぞれのバンドの方々の存在感はさすが。ですが手越ファンとしては他のファンの方々に申し訳ないくらい手越くんのパートが多くて。これが冠を持つということなのかと。手越くんがホストでゲストの方々と楽しくLIVEをつくった。そんな感じのフェスでした。

 

番組が始まって早々にフェス開催を決めてくださった上の方々。出演を快諾し素晴らしいパフォーマンスを見せてくださったバンドの方々。そして それぞれのファンの方々に心から感謝です。

 

 

以下レポではなくほぼ感想を

手越くん中心の感想になりますがご容赦を。

 

 

オープニングアクト

 マイキ

マイキくんのこと O.A. が決まってから You Tube で勉強しました。マイキくんの自己紹介を見て なんだかテゴちと似ているなぁと。見かけは派手ですが 純粋で 前向きで 一生懸命。O.A.といえば前座という感じですがとてもシッカリしたパフォーマンスで爪痕を残しました。初めてのLIVEとは思えなかったよ。テゴちも他の方々と分け隔てない態度で接していて さすがだなぁと。むしろマイキくんのほうが恐縮していたような。荒野行動でのテゴちとの新曲がますます楽しみになりました。

 

バイメーバイメー

しんどいね。

 

KANA-BOON

カナブーン 鮪さんはとても穏やかで優しくて真面目なイメージ。スペプラ手越で『手越くんバンドやらないんですか?』って真直ぐにきいて下さって嬉しかったよ。その鮪さんがすー--っごくカッコよかったんです。ギターを持ったら人が変わる感じ。さすがだと思いました。鮪さん HONEYYYのことを「手越くんの人柄が反映されてる、鏡みたい」って言って下さったよ。テゴにゃん それをきいて喜んでいたけど HONEYYYとしても嬉しかった。

 

シルエット

マイステージ

Dance to beat

メリーゴーランド

ないものねだり(手越コラボ)

スターマーカー

 

KEYTALK

巨匠、八木さんのお二人がブルエンのピンチヒッターとして初日、フルバンドで2日目と両日出演。なにやら前日の夕方に決まったとか。お忙しい中の直前パシフィコ入り。リハなしのガチのぶっつけ本番。テゴにゃんとの『照れ隠し』がとても良かったんです。たった1回のコラボで2回目はそれ以上のものを持ってくる三人がカッコよすぎ。1日目はふざけ気味で笑わせ(しかも上手い)2日目はフルバンドで本気モード。巨匠とテゴにゃんの掛け合いも息がぴったりで面白かったよ。気が合うんだろうなぁ。

 

【1日目】

夏色

SAY YES

MATSURI BAYASHI

もっと光を(ブルエン)

照れ隠し(手越コラボ )

瞳をとじて

MABOROSHI SUMMER

 

【2日目】

アオイウタ

Love me

MATSURI BAYASHI

MONSTER DANCE (手越コラボ)

大脱走

Summer Venus

 

 

キュウソネコカミ

ステージに立ったら変わる人がここにも。セイヤさんって番組でゲストの時もあまり話さないしシャイな感じがしました。だけどステージだと人が変わる。スイッチが入る。実は You Tube で予習した時そのステージを見ていちばん驚いたし印象に残ったのもセイヤさんでした。すごくパワフルでとにかく楽しかった。グッズも可愛いと大評判。スペプラ手越の第1回ゲスト。テゴにゃんとのセッションを『ロックでした、カッコよかった』って言ってくれたこと すごく嬉しかった。

 

MEGA SHAKE IT !

ビビった

ファントムヴァイブレーション(手越コラボ)

推しのいる生活

The band

ハッピーポンコツ

 

 

BLUE ENCOUNT

コロナ事情で急遽出演が取り消しになってしまいすごく残念でした。テゴにゃんが田邉っちのこと「自分とよく似てる」って言ったことわかる気がします。「ユメミグサ」大好き。もしかしたら この曲をコラボで聴けたのかな?いつか聴けるといいな。ブルエンの曲を歌ったとき会場中がブルーになって凄くキレイだったんだって。私は前の方だったから見えなかったの。だから放送が楽しみ。(もちろんペンラはブルー)初日にペンラが何度も消えそうになって 最後の日にまたペンラを買いました。だって途中で消えたら悲しいもん。

 

 

 手越祐也

アカペラ「 モガケ」から始まる 手越祐也

最初の一音でホールの人を自分の世界に引き込んだと思う。ニューフロンティアからの最強のセトリ。あの超ハードなツアーをやってのけたテゴにゃんにとって自信しかなかったはず。だけどここは甘い甘いファンだけじゃなく、他のバンドがいて、そのファンがいる。ある意味 戦闘モードだよね? そしてワクワクドキドキだったはず。やっといちばん大好きで いちばん自信がある音楽で、歌を、パフォーマンスを、ファン以外の人に見てもらえる。私が知ってるどの公演の手越祐也よりも凄かった。パワーアップなんてレベルじゃなかった。手越祐也やばすぎる。

 

モガケ!

Hello!!

ARE U READY

七色エール

ONE LIFE

ユメミグサ(ブルエン)

MAZE WORLD

ウインク

Addict

LUV ME, LUV ME

LOVE SENSATION

 

 

最後のラブセンが凄すぎて

ラブセン大好きな私でさえ心配するくらい凄いシャウトでした。

過去最強のスパークをみせたテゴにゃん。そのあと息も乱さず別人のような穏やかな司会進行ぶりはまさしく怪物でモンスターだったよ。

 

テゴにゃんを応援しているといろんな発見があるし素敵な出会いがあります。人間って凄い。努力と才能で人はどこまで進化するのかな。ジャニーさんとの約束。受け継いだ志。独立したいまも変わらない思い。その真摯な思いは人の心を動かすよ。この世界を変えてほしい。手越くんなら出来そうな気がする。マジでそう思うんです。

 

時間が足りなくてバンドの皆さんのこと あまり予習できなかったけど楽しかった。ポンコツだから不安だったけど思い切って行ってよかった。バンドが変わるたびにセットチェンジがあるからその間は座っていられるし逆にいつものLIVEより楽だったかも。今回諦めたかた 次はぜひ。世界が広がるから。そしていつもよりもっと凄い化け物テゴにゃんに出会えるよ。

 

 

スペプラ手越がこの先もずっと末永く続いていきますように。大好きな音楽仲間がたくさんできて テゴにゃんの音楽活動がどんどん広がっていきますように。

 

 

 

 僕の歌が

 誰かの心に とどまりますように

 

 



巨匠がテゴにゃんの

ONE LIFE を歌ってくれたとか

嬉しいなぁ…

巨匠の心に

テゴにゃんの歌がとどまったんだね。

ONE LIFE 大好きだから

たくさんの人の心に届いてほしいな

 

 

 

 

*セットリスト等参考にさせていただきました。わからないことは全部教えてもらっています。いつもあざます!!

kkk12tgs11.hatenablog.com